Wp/jks/近畿地方

From Incubator Plus 2.0
< Wp‎ | jks

近畿地方(きんきちほう)いうのは、日本のちょっと西寄りにある地方のこっちゃ。隣には、東に中部地方(東海地方・北陸地方)、西に中国地方(山陽地方・山陰地方)、南西に瀬戸内海挟んで四国地方があるんや。

三重県・滋賀県・京都府・大阪府・兵庫県・奈良県・和歌山県の2府5県から構成されてるんやけど、三重県は名古屋市と結び付きが強いさかい中部地方に含まれることがあるし、逆に近畿地方と結び付きの強い福井県やら徳島県を近畿地方に含むことかてあるんや。

長いこと奈良やら京都やらに日本の都が置かれたあったさかい、昔は日本の政治・経済・文化の中心やったんや。江戸時代からあとは江戸・東京を中心とする関東地方にえらい水あけられとるけど、今も日本三大都市圏の一つやし、世界でも10番目くらいにごつい都市圏やねん。関東地方とは互いによう比較されるさかい、関東に対して「関西」て呼ばれることが多いわな。「近畿」て呼ばれにくいのは、「畿」いう字が難しい(2010年まで常用漢字に入ったあらへなんだ)のと、英語圏の人からしたら「けったい」いう意味のkinkyと紛らわしいっちゅう理由もあるんや。